BLOG ブログ

【受付開始】タウンドクター ・ S’UIMIN共同開催 9/14(木) 企業健保・人事総務向けウェビナー

【受付開始】タウンドクター ・ S’UIMIN共同開催 9/14(木) 企業健保・人事総務向けウェビナー

タウンドクター ・ S’UIMIN共同開催
実践編!メンタルヘルスは睡眠の改善から始めよう!
2023年9月14日(木)15:00-16:00開催

■お申し込みいただいた全ての方に、見逃し配信リンク、要約資料ダウンロードリンクをお送りします。リアルタイムでのご参加が難しい方もぜひ気軽にお申し込みください■

【大好評!!栄養指導ケーススタディを用いた実践ウェビナーを行います!!】

こんにちは。タウンドクター株式会社の公受です。8月3日に開催いたしましたウェビナーでは
「ストレス理論と睡眠」についてお話させていただきました。
ストレスマネジメントの一つである睡眠コントロールは取り組みやすく、また睡眠の質が改善することで、日々のQOLが一気に向上するため、メンタルヘルスを考える上では必要不可欠なテーマです。
ウェビナー後のアンケートでも早速取り組んでいただき、改善を実感されたお声をいただいて大変嬉しく思います。

さて、睡眠への具体的な改善策を知った上で、次はどのように現場の指導に取り込んでいけばよいでしょうか。

理論の後は実践です!今回は私、公受が精神科医として普段、患者様へどのように睡眠衛生指導を行っているのか。
実践編として、ケーススタディを用いて、具体的な指導技術をご紹介できればと思います。

さらに、なんと!今回は共同ウェビナーとして、株式会社S’UIMIN様とご一緒させていただくことになりました!
<株式会社S’UIMIN:https://www.suimin.co.jp/about/

あの睡眠覚醒を制御する神経伝達物質「オレキシン」を発見された柳沢正史先生が創業された、睡眠業界を代表する企業様です。
そんな株式会社S’UIMIN様より睡眠に関する最新の知見をお話いただくこととなりました!

この貴重な機会に、少しでもご興味をもっていただけましたら、ぜひお申し込みください!
皆様のご参加をお待ちしております!

<プログラム>

第1部:タウンドクター精神科医  公受裕樹氏 講演
「実践編!メンタルヘルスは睡眠の改善から始めよう!」

睡眠は、メンタルヘルスに欠かせないテーマです。実際に精神科医は患者様にどのように睡眠衛生指導をしているのか。
明日から使えるワンポイントをケーススタディを用いて、お話いたします。

第2部:株式会社S’UIMIN 睡眠改善アドバイザー 谷明洋氏 講演
「睡眠を見える化する時代に」

「眠れない」と言っても、その程度や要因は人それぞれ。中には、本当はよく眠れているのに「眠れなかった」と感じている人もいます。
睡眠を改善するカギは、自分の睡眠を「見える化」すること。睡眠が見えると、何がわかるのか。
今日から皆様の睡眠が変わるお話をしたいと思います!

第3部:タウンドクター医療チームマネージャー 管理栄養士 大野翔子氏 講演
「睡眠からアプローチした保健指導の一例」

食習慣を変えることには、なかなかやる気が出なくても、睡眠習慣の改善には取り組んで下さる方が多いです。
今回は、印象的だった症例をご紹介し、睡眠からアプローチする保健指導について、ご紹介したいと思います。

【参加費】
無料

【視聴方法】
Webシステム「ZOOM」を利用して実施致します。
※開催日1~2日前に視聴URLをメールにてお送りします。

【お申し込み先:締切2023年9月13日(水) 正午】
こちらの応募フォームからお申込ください。

※セキュリティ上URLが開けない場合がございます。その際は恐れ入りますが他の端末よりお試しいただくか、メールにてお問合せください。

【ご注意事項】
※ウェビナーリンクや見逃し配信リンクなどは、お申し込み時にご登録されましたメールアドレス宛にウェビナー前日を目安にお送りします。しかし、稀にメールアドレスが誤っていることがあり、お送りできない場合がございます。前日の18時以降になっても連絡がない場合には、下記お問い合せ先にメールにてお知らせください。

※大変申し訳ございませんが、同業の企業からのお申し込みについては、弊社でキャンセル手続きを行う場合がございます。ご了承くださいませ。

【お問い合わせ先】
ご不明点がございましたら、下記までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
TEL : 050-3173-8642
mail : :support@npartner.jp

CONTACT
お問い合わせ

当社へのお問い合わせ・ご相談は
お気軽に以下のフォームからご連絡ください。