こちらの記事は医療機関向けに、外来栄養食事指導(以下、栄養指導と呼びます)を患者様へご案内しやすくなるタイミングやポイントについてご紹介させていただきます。
本日は「在宅ワーク中心の患者様に向けた栄養指導の活用」についてご紹介いたします。
新型コロナウイルスの流行に伴い、在宅ワークに切り替わった患者様も多いのではないでしょうか。もしくは、在宅ワークに切り替わった事で生活リズム・体調の変化が生じ、クリニック受診に至った患者様もいらっしゃるかと思います。
在宅ワーク中心の患者様から聞かれる、生活の悩みとは・・・?
「とにかく動かなくなってしまったので、体重が増えた」
「ずっと家に居て3食食べる気にならない、朝と昼が一緒になる」
「レトルト食品やウーバーイーツ等の宅配を頼む機会が増えた」
「長時間パソコンに向かって、何となく気持ちが憂鬱・・・」
実際に在宅ワークの患者様とお話すると、このような悩みを聞くことがあります。
徐々に、在宅ワークの方向けの料理・運動などの動画やアプリが発信されていますが、「実際に何から手を付けたら良いの??」という患者様がほとんどだと思います。
ぜひ、このような「在宅ワーク特有の悩み」を抱えている患者様へ、栄養指導をご紹介ください!
栄養指導では、患者様の生活状況に合わせて指導・ご提案を行っております。
そのため、在宅ワークの生活に合わせて具体的な食事や運動をオススメし、日々の生活へ反映できるように継続的に支援させていただく事が可能です。
また、オンライン栄養指導へご参加いただく事で、在宅ワーク中のちょっとした息抜きの時間としても有効に活用いただけるかと思います。
1カ月に1度、仕事の相手では無く、管理栄養士へ日々の生活の悩み・食事や運動の悩みを聞いてもらいたい!という患者様も大歓迎です。
今回は、栄養指導をお勧めしやすいケースとして「在宅勤務中心の患者様」をご紹介しました。
私たちも患者様がよりよい生活を送ることができるように、ご一緒にサポートさせていただければ幸いです。
タウンドクターでは、外来患者様へオンライン栄養指導のサービスを実施しております。詳細なお問い合わせについては下記のフォームからお問い合わせください。